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14 May 2024            [PR]  |   |
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いやーー久しぶりにSatisfactory内で剣を振り回してきました!
このゲーム、基本的に自分から新しいところに出向かない限りは武器の出番がありません。
積極的に攻め込んで来られるということがないので、一度安全を確保して建築している部分では
武装が必要なく非常に平和です。

ただ、時には新しい資源を求めてまだ行ったことない場所へ足を運ぶ必要があります。
そんな時には不意に敵から襲われる可能性があるため、いつもと違う緊張感を味わうことになります。

とはいえ、この時は新しいところへ冒険行くつもりなんてなかったんですよ。
最近新規に開拓した場所があるので、そこで新しい工場を建てて生産を始める予定でした。
どこに建てようかなーと周囲を見回していた時に、こんなの見つけちゃったんですよね。



誰が、どう見ても!!
何かありますよね、こんなのw
どうぞいらっしゃいませ、と言わんばかりの明らかな入り口。
当然覗きに行くじゃないですか。



めちゃめちゃちゃんとした洞窟見えちゃってるし!!!w

ただ、木ののれんが邪魔で侵入を阻まれました。
剣で切ってもダメ。もしかして、火薬系のアイテムで入り口を広げるとか?
なんて思っていたんですが「チェーンソーは?」と旦那に言われてやってみたところ。



開いてしまったんですよね、冒険への扉が。


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すっかりプレイの方に夢中になっていまして。
UPDが来て色々と実装されましたね!

早速紹介していこうと思います。
まずは待望の垂直コンベアリフト!
今まで高低差があると大苦戦していたベルトコンベアですが
これを使えばあっという間に高さの問題が解決!


下からひょっこり顔を出す様子もなかなか可愛いです。
ただ生産ラインを組む為に大量に導入したところ


全く可愛くない最終形態に進化してしまいましたw
もちろん通行も困難な状態になったのでスロープ引かせて頂きました。



ちなみに大量にネジの生産を行っている場所となっていますw



次に、新しい車両その1「エクスプローラー」こと移動用小型車両!



ソロマップではできるだけ下は開けるようにして、普段の移動は車両で行っていました。
トランクもあって荷物も多めに持ち運べることからも助かっていた角砂糖ちゃん。



今回のエクスプローラー導入で純粋な移動用として使っていた角砂糖ちゃんは解体となりました。
トランクの容量も全く同じだったんで…。
エクスプローラーは探索用という感じなのか、悪路にも非常に強くなっていました。
接地面にタイヤが吸いつくような状態になっていてかなりの体勢になっても転倒しません。


でこぼことした道でも安心して走ることができます。
また、安定した道であれば100キロくらいのスピードを出すこともできます。
加速減速もパワフルなので、素早い移動が可能になりました。

そして新型車両、というかもうジャンルが違いますが
同じルートを何度も行き来するのであれば、コレですよね…!!



そう、列車!!
レールの上しか走れないので、準備は必要になりますが
引いてしまえばこっちのものです。
車と違って燃料は必要なく電力だけで走行することができます。
ソロでやっていると建築している間に生産は大体止まってしまうので電力は余っていますw

ここ数日、列車のためのレール整備にものすごく時間を費やしていました。
というのも、コンベアと違って結構クセのある反応でただ真っすぐレールを引くだけでも試行錯誤してしまいました。
少しでもカーブするとそこから真っすぐに復帰できないというか…。
なので、すぐクネクネして乗ってると酔いそうな状態になっていました。



結局、真っすぐ引っ張れるところまで引っ張って、
曲がった先の真っすぐのレールも引っ張ってきて間をカーブでつなぐ、
という順番をとることで綺麗に引けることが分かりました。

いつも思うことなんですが、このゲームって高所恐怖症だとできないですよね…。



レールを綺麗に整えるために上空でウロウロしているところなんですが
割と高いところ好きでもヒヤっとしますからねw
たまに操作ミスってギリギリまで出てるのに前進しちゃったりしますし…w
幸い今回、落下死の事故を起こすことはありませんでしたが。


どうでしょうか。なかなか爽快じゃないですか?
コンクリートで足場を作っていたのをわざわざ撤去してまわりましたが、
お陰でなかなかいい景観で気に入っています。

移動自体もかなり楽です。スピードは時速120キロは出るようになっています。
正直速さだけなら高速のベルトコンベア引いてその上走ったほうが速いわ!って言われればそうなんでしょうけど。
列車はレールから外れる心配はないし、ただボーッとWキーを押し続けてるだけで目的地に着くのはやっぱり便利ですよw
実際の走行の様子は記事の最後に限定動画でお届けしますね!


次に、現在開発中の現場紹介です。

新しい資源が採掘できるようになっています。
「ボーキサイト」「石英」「硫黄」です。
それぞれ鉱床は見つけてありますが、ボーキサイトは未着手です。
新しく導入されたコンベアマーク5がボーキサイトを使うので着手していかねばならないのですが順番ですね…。
実は、コンベアマーク4に必要な強化建材が全く余っていない状態なので
どうしても先に増産する必要がありそうなのです。

というわけで、鋼のために石炭と鉄鉱石が近接している場所を確保しました。

幸い、硫黄と石英を採掘している場所の近くだったので新規開拓エリアとして一緒に物資の回収もできそうです。
実はここ、めちゃくちゃ高所です…w

列車を導入したことで長距離走ることもなくなったため、落下死の事故防止のため
装備はジェットパックに変更しました。
ジェットパックならこの高さからわざと飛び降りても大丈夫!

こちらは石英の採掘現場です。

すでに生産活動が始まっておりシリカを作っています。
色々複雑なものを作るために必要になるのですが、まだ準備できていないので
ただただシリカが溜まっていますw
石英はもう一つ鉱床があるので、そっちでは水晶発振器を作る予定です。

こちらは硫黄。
下の方にある採掘機から上の方に引っ張ってきています。

黒色火薬を作る予定でラインを組んでいたのですが、強化建材が足りなくなってコンベアが引けなくなりました。
やむを得ず途中ですが放置しています。


というわけで現在のプレイでは強化建材…そちらの増産が急務となっています。

では最後に!
今回無事開通することができた列車の様子を限定動画でお届けいたします。
よかったらご覧ください♪

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久しぶりにSatisfactoryの記事でも。
前の記事で鉄工場にちょっとミスがある、という話しをしていたんですが
それの修正とか、一段落して色々新しいところにいったりとか
ブログに書ける内容は溜めてて限定動画の撮影とかもしていたんですが
悩んだ末に全カットしましたww

簡単にまとめちゃうと、翼翠の勘違いで生産が全然足りていないレーンが発生していました。
鉄の鉱床が余っていたので急きょ追加で生産してねじ込むことでなんとか解決。
せっかく綺麗にまとめていたけど、結局若干ぐちゃっとなりました、というお話…w

で、そろそろコンピューターの生産を始めたいんですが石油がないとどうにもなりません。
というわけで、意を決して石油探しに。
幸い、そんなに遠くない場所(1kmちょっと)のところで3か所湧いているところを発見。
マルチで石油探しにいったときは全然見つからなくてめちゃくちゃ道は険しいし敵は強いしで
ものすごく大変だったのですが、今回見つけた石油はかなり広々していて
ずいぶんと見晴らしの良い場所でした。



こんな感じの景色。
敵がいるに違いないと思いびびってコンクリの足場を繋げて接敵しないようにしたんですが
上から見たところ敵がうじゃうじゃという感じではありませんでした。
強敵が1匹いるのは見えましたが……武装している時に掃除しておきたいところですね。

でも石油は下までプレイヤーが降りていく必要が特にないので
機械置いて電気だけ引いた状態で石油だけいただきますしてきましたw



これで解決です。
旅する石油。
少し拠点に近いところまで運んで改めて石油製品の生産を行います。
やってみたいことが色々あって、ひとつは大きなトラックの運用!


トラクターはずっと相棒として使っていたのですが
ついに大型のトラックを運用できるようになったので、こちらを稼働させたいところ。
とりあえずトランクの大きさが全然違うので、相棒として連れ歩く用のトラックは
既に用意しました。

ソロでトラックの運用にたどり着いたのはごく最近の話しですが
マルチでやっているサーバーでは実験的に運用してみています。
普通にコンベア引いた方がいいところなんですが、あえてのトラックチャレンジですw
落ちたりぶつかったりを繰り返しながら奮闘しています。
小さいながらトラックステーションを構えたりしているのですが…

生憎のところ、まだ実用段階には至っていません。

この失敗と苦労をもとにソロでは広いトラックステーションを建設。
これなら問題なく運用できそうですね!


私の計画では、ここで石油製品を集めてトラックで一気に運び込み
分別できる分岐器で倉庫に運び込む、という算段だったのですが
実用前に発生する大問題に気付いたのでこの方法は取りやめになりました。
結局コンベアで運びますww

ちなみにトラック運用していて気付いたのですが

カラーガン用の弾薬って燃料にもなるんですね…!
初めて知りました。
わざわざこれを燃料にする人はいないとは思いますがww

それにしても、トラックがある分だいぶ助かってるとはいえ
もう少し鞄が大きくなればなぁ…と思っています。
建築しているとすぐに荷物がいっぱいだったり必要なものがなくなってしまったり。
いらなくなったものを解体してる時とかは、気が付いたら鞄がいっぱいになっています。



持てないことに気付かずコンベアポールを解体していた結果。
なぜもっと早く気付かない……。


というわけで、今回の記事はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

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さて、前回解体を宣言していた鉄工場がこちら。

採掘所~モジュールフレームまでの一連が一続きになっているものです。
何をどのくらい作ればいいのかなぁー、と一生懸命計算して
その結果、じゃぁどういう風に並べればいいのかなぁーととりあえず形にしてみたのがこちら。



相変わらずアナログ人間なところを出していきますが
こうして始めてどのように動けばいいのかが見えてきます。
これを参考に…

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今日も今日とてせっせと工場建設をしております、翼翠です。
さて、本日は久々のブログ限定動画を公開いたします。
なかなか大きくなってきた工場を一度ご案内したく動画にしました!


そして、動画内でもお話した通り
色々やらかしてしまっている鉄の工場、ついに解体することに決定しました。
かなり時間をかけて頑張った思い入れのある工場なのですが
採掘機も古いしコンベアの引き方もマズイしで、このままというわけにはまいりません。

ところで、私はむちゃくちゃ数字が嫌いですw
地道なゲームは好きなんですが、緻密に計算しなければならないようなゲームはあまりできません。
原因は細かい数字の計算をしないからですww
でもこのゲーム、かなり分かりやすくどれくらいの時間で何個生産しているか
という表示を出してくれています。
数字を見たらすぐに匙を投げる私でもギリギリ「うーん、それくらいなら計算してみようかな…」
と思えるくらいにはやさしくなっていますね!

というわけで、新しい機材に変更してしっかりと何をどれくらい生産できるのか
今建てているものを参考にしながら資料を作りました。
こちらをごらんくださいませ!!
 

手書き!!(笑

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今更ですが!
ずっと見ないふりをしていた銅工場をしっかりと整えさせて頂きました!!w

銅はシンプルでいいですね。
そして後回しにした結果、最新の機材をすぐに導入できるっていう…。
「見ないふりしている その2」に最初に作った鉄工場は機材のバージョンが古い上に
構造上の問題がある、っていう多重苦!!そのうちちゃんと向き合わねばなりませんww


さぁ!そんなことより今回は綺麗に整えた銅の工場を紹介していきましょうか!

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鋼工場がかなり複雑になってきました。
この後、色々運び込んで更に複雑になる予定なんですがかなり整ったので一旦ここまで。
ずーっと放置している銅の採掘場を整えることにしました。

こちらは高純度の鉱床ではないのですが、2か所固まってあるので大きな工場が作れそうです。
でも実は銅で作れるものって、今のところワイヤーとケーブルだけのような?
なので、作り自体は単純なもので大丈夫そう。ちょっと一安心ですw

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